よく論文を読めという私ですが読み方は大体決まってます















まずは何をしたか











そして結論を見ます











それで興味があれば中身を読みます












興味がなければ何をしたかと結論を読んだだけで終わります












これだけでも十分なんです













例えば










筋トレと勉強は関係あるのか?









結論





すごくあった!











これだけでも十分使えますよね












そこで興味があれば中身を読みますが、指導や豆知識として持っておく場合は中身はいらないですよね











お客様に









これはOO大学の20oo年の研究でとか





ooトレーニングをした群のOO%にO%変化が出た








とか必要ないですよね💦










なので結論だけ読んでも十分使えるのです













あとはその論文の、エビデンスが高いかどうか






わかりやすくいうと、信頼性があるかどうか











なので論文を選ぶ1つの基準としてメタ分析されているものなのかが入ります









メタ分析は過去に報告された研究結果をまとめて分析したものであるから信頼性が高い











なので論文を選ぶ1つの基準としています












という感じで私は論文を読んでいます











是非みなさんも読んでみてはいかがでしょうか?