2018年を振り返ってまぁ本当にいろいろとありましたね。









少し細かく分けると



1月
サポートさせていただいている選手やジュニア達がどんどん大会で活躍してくれました。


2月
沢山の方々に贈り物や差し入れを頂いて、支えていただいているのを感じれました。


3月
ジュニアにとってはとても大切な時期、ここでは気持ちの持っていき方など、スポーツトレーナーとしての大切なことを学びました。


4月
サポート学生がインターハイへ行ってくれました!本当に嬉しかったし、行けなかった学生や試合で負けた選手を見て悔しかったし、もっと何かできたのではと考えさせられました。


5月
自分の軽率な行動を悔いた。トレーナーとしてプロとは何かをとても考えさせられた。サポートチームが団体戦でインターハイを逃してしまった。今年一番考えさせられた。今でも悔しいし人としてトレーナーとしてプロとしてもっとしっかりしないといけない。人間として成長しないといけないと心から思った。


6月
ボルダリングチームと関わるようになった。トレーナーとしての振り幅が大きかなったのを感じた。


7月
周りの方々に支えてもらっている事を改めて感じた。たくさんプレゼントをいただいた。人としてトレーナーとして恩返しをしたいと心から考えるようになった。


8月
学生達がインターハイで頑張ってくれた。本当にお疲れ様でした。
毎年恒例恩返しセミナーをさせていただいた。
日本一高い富士山の頂上でプレスジャンプ達成。


9月
ボルダリングチームの初めての試合観戦。とても熱い想いが伝わって来た。
本格的に恩返しプロジェクトをスタートした。


10月
ブログを開始した。
自分の周りの人を幸せにする腹はくくった。


11月
SNSで見て周りに良い影響を与えている影響を感じれた。
自分の力で周りに恩返ししてやると固く誓った。


12月
YouTube、twitter、Instagramを本格的に始めた。オンラインサロンにも入った。







まぁこんな感じですね💦









失敗と反省の多い2018年でした。









ただそれがあったから成長できたと心から思います。








来年はもっともっと周りを、幸せにしてやろうと思います。









嫌われる勇気を持って







自分のお世話になっている方々に恩返し







人間としてトレーナーとしてプロとして








恩返しできるように精進していきますので、今後ともよろしくお願い致します。








良いお年をお迎えください。







では2019年で






IMG_2761